旅の下ごしらえ [36ヵ国目: Cuba]



年末年始にカナダ&キューバに行く計画を立てています。

会社の先輩や友達を含めた女4人ですが、なぜかわたし以外全員のイニシャルがA.K. という奇跡。
こんなに身近にキューバに興味のあるAK女子が集合するなんて。笑

カナダ経由でキューバに入る予定

アメリカと国交を回復したキューバ。
このままだとアメリカ資本が入ってきて、コーラやスタバや新しいアメ車で街並みが変わってしまう!
と、危機感を抱く旅行者は多いようで、旅行者はなんと昨年比700%超増。


1位は意外なあの場所!“年末年始の海外渡航先”急上昇ランキングTOP5 @retrip_news 

ただ、旅行者が増えていくのもまだまだこれからなので、ガイドブックの類が非常に少なく、あるのは地球の歩き方ぐらい。
ロンリープラネットもありましたが、写真も少ないし買っても結局あんまり読まないんですよね・・・。

なのでやっぱり、地球の歩き方。


ロシアに行った時も事前準備に苦労しましたが、ガイドブックの充実していない国で役立つのはやっぱりネット情報です。

関連バックナンバー:
おそロシア vs. おもロシア [29カ国目: Russia]
ロシアに来たら確かめたかったこと [29カ国目: Russia]


この時は、おそロシ庵さん、東京伊勢海老通信さんの男同士のロシア旅行記などを参考にさせてもらいました。
ゴーリキーパークやラーメン風ごはんのくだり、今見ても笑えます。

今回のキューバ旅でお世話になったのは、リーマントラベラー東松さんのブログ。

画像お借りしました!

旅の事前準備情報とかまとめておこうかと思ったら、すでにこちらにまとまっていました!

#7:忙しいリーマン必見!行く前の最終チェックリスト(VISA/ツーリストカードの書き方と写真・保険 etc.)


いや~。楽しそうでいいですね。
そしてリーマントラベラーというネーミングがいい。さすが広告代理店の方です。

言われてみれば、わたしも会社員として働きながら、隙をみて、
ちょこちょこ、ちょこちょこ、ちょこちょこ、行き続けた結果、今に至る。
わたしもリーマントラベラーじゃないですか! (いままで行った国の一覧はこちら


だいたいの行き先だけ決めて行き当たりばったりな、学生らしいアメリカAmtrakの旅もよかったけど、
リーマンになると時間は限られています。

現地で宿探しや移動に時間をとられるのももったいないので、出来る限り調べたり事前予約します。

(でも今思えば、リーマン時代でも南米旅行は宿もとらず行ってましたね。。。今はできないかも。)

本&映画

旅行前にはできるだけその国の文化も知っていきたいので、ネット以外にも、キューバ関連の本をいくつか読みました。

TSUTAYAのキューバ棚

板垣真理子さん著


樋口聡さん著

両著者ともに、何度もキューバに通い、ただの旅行記ではなくキューバの文化的な側面まで触れた内容でとてもおもしろかったです。

中でも気になったのが、キューバの有機農法と、農業の発展に貢献された日系1世の原田茂作さんに関する記述。

なんでも、キューバは国交が断絶してオイルや工具・トラクターが輸入できない中でも食料を自給しなければならなかったため、有機農法で且つ生産性を高める方法が発展していったんだそうです。

原田さんは亡くなられているようですが、革命後「青年の島」に改称された旧ピノス島(日本語で「松島」の意味)に、日系人の方が住んでいらっしゃるようなので、機会があればぜひ行ってみたいなと思っています。



行けたらまた、ご報告します。

映画は、昔見たものも含めると4本見ました。
私の一番オススメは、セブン・デイズ・イン・ハバナです!
ハバナに住む人々の日常がリアルに描かれていてよかった◎
映画.comの評価は3.2と、まぁまぁなので、ハバナに行かない人には面白くないかもしれません。

画像出典 http://eiga.com/movie/58241/


セブン・デイズ・イン・ハバナ http://eiga.com/movie/58241/
ハバナに住む人々の生活のショートムービーが、最後は繋がっていく話

チェ 28歳の革命 http://eiga.com/movie/53741/ 
チェ・ゲバラの革命についての映画

モーターサイクルダイアリーズ http://eiga.com/movie/1547/
チェ・ゲバラが革命を志す前に、南米をバイクで巡る話

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ http://eiga.com/movie/26667/
グラミー賞受賞のキューババンドを追った、音楽がクールなドキュメンタリー

キューバ、楽しみです!